Androidスマホで動作するCumulus VXで疎通設定

Androidスマホで、ホワイトボックススイッチ向けネットワークOS、Cumulus Linuxの仮想アプライアンス版であるCumulus VXを動かしてみた...の第二弾。 今回は、eth0を介した必要最小限の通信の為の設定を追加。 CUMULUSからライセンスを入手していない為、残…

AndroidスマホでCumulus VXを動かす

Androidスマホで、ホワイトボックススイッチ向けネットワークOS、Cumulus Linuxの仮想アプライアンス版であるCumulus VXを動かしてみた。VyOSやVyattaでさえVAIO PhoneAで動作するのだから、Cumulus VXも動作するだろう...と今更気が付く。 ここでは、Limbo …

データセンタの機械室の話

データセンタのネットワーク設計に携わっている自分が気になった記事を、自分に当て嵌めて「自分にとっての機械室」をメモしてみた。 https://www.orangeitems.com/entry/2018/04/04/102200 orangeitemsさんのブログ「orangeitems’s diary」より。 データセ…

ベテルギウスが暗い?

ベテルギウスが急激に暗くなったというベテルギウスは地球から約640光年離れた所に有り、オリオン座の右上の部分に見える恒星。 超新星爆発が近いうちに起こると言われている。 そのベテルギウスが急激に暗くなり、超新星爆発の前兆ではないかとニュースにな…

AndroidスマホでVyOSを動かす

AndroidスマホでVyOSを動かしてみた。 Androidタブレット、Nexus7 2012年版と2013年版で出来るのだからスマホでも出来る、しかもNexus7よりスペックが高いVAIO PhoneAだったらサクサクと動作するだろう...と今更気が付く。 ここでは、Nexus7と同様にLimbo PC…

息子の中学受験記 - 4ヶ月間奮闘記

我が家では、息子が中学受験に興味を示したのが6年生の夏で受験勉強の開始が9月の終わり頃。 開始があまりに遅すぎた為、塾は諦めて過去問中心の勉強方法を採用し、自分が覚えている範囲内で大学受験や資格試験の時に身に付けた勉強方法を可能な限り息子に落…

Cisco Catalyst 6500スイッチ 20周年

SUP2(NOT SUP2T)の時から大変お世話になりました。 CatOSとMSFC上のCiscoIOSとのハイブリッドなシステム、懐かしい。SUP2TなCatalyst6506E 2台にCatalyst3850をぶら下げたVSS構成、1年ほどいじっていないが設定は今でも覚えている。後継機種のCatalyst6800の…

切花用のバラの栽培は難しい

切花用のバラの苗の入手について 以下の2点の理由により、園芸店ではなく一般の方々からの購入は控える方が無難。①切花用のバラの栽培はガーデニング用のバラより栽培が難しい。 ②品種を開発した種苗会社が設定したライセンス条項に引っかかる事がある。①に…

マスク着用の理由 - インフルエンザ編

通勤中の電車車内に、インフルエンザ対策としてのマスク着用が意味の有る事なのか話している一団が居ました。 彼らの話を聞いていて、ふと学生時代の実験を思い出しました。ウイルスは、園芸で使用される素焼きの鉢の横側(底ではない方)も通過する事が出来ま…

IBMがRedhatを買収

2ヶ月以上も前のお話。https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/122700258/010800003/?P=1 IBMが3兆7000億円で買ったレッドハットの真髄https://japanese.engadget.com/2018/10/28/ibm-redhat-3-8/ IBMがRedHat買収合意を発表。買収額約3.8兆円、ク…

ABOVE THE WORLD 別紙

ドローンとの関わりを自問自答してみた。質問事項は、DJI刊の「ABOVE THE WORLD ドローンから見た世界」に収録されている、撮影者へのインタビューを拝借。あなたにとって、ドローンを使った撮影にはどのような意味がありますか? 海や山や川に行き、素晴ら…

10.4から11.2へアップグレード (失敗編)

バーション10.4に移行後2日しか経っていないが、バーション11は2021年9月30日までサポートされるとの事なので、ここで11.2にアップグレードしてみた。 結果、失敗で終わった為に10.4にロールバックを実施。 11へのアップグレードに関しては情報を集めて後日…

9.3から10.4へアップグレード

既にEOLな9.3にアップグレード後、カーネルパニックが頻繁に発生するようになった為、10.4(これもEOL)にアップグレードした際のメモ。 アップグレードの結果、カーネルパニックは発生しなくなった。 下記3.以降の内容はうろ覚えだが、数回pkg upgradeを実行…

カスタムプロファイルをVirtual Serverに適用

FTPのカスタムプロファイルを作成し、Virtual Serverに適用させた時のメモ。 既存設定には無いオプション値、ポート番号65021を設定したFTPプロファイルを作成し、Virtual Server TEST_VSに適用させた。tmshコマンドだと create ltm profile ftp TEST-ftp-65…

BIG-IP LTE VEのRD変更

BIG-IPのRoute Domainを再設定した時のメモ。 Route DomainのRoute Domain名やPartitionやRoute Domain IDは変更出来ない。 対象のRoute Domainを一旦削除し、希望する値で再度Route Domainを作成する必要が有る。 その際に、対象のRoute Domainに紐付けされ…

Microsoft AzureにF5 BIG-IP VEを導入する その2

F5 Networks社製仮想ロードバランサであるBIG-IP LTM Virtual Editionを、Microsoft Azureに導入した際のメモ。 今回は、試用ライセンスの取得からBIG-IP VEへの適用までの流れ。 実行環境 契約済みのMicrosoft Azure。 ライセンスは、とりあえず3ヶ月の試用…

Microsoft AzureにF5 BIG-IP VEを導入する その1

F5 Networks社製仮想ロードバランサであるBIG-IP LTM Virtual EditionをMicrosoft Azureに導入した際のメモ。・実行環境 契約済みのMicrosoft Azure。 ライセンスは、とりあえず3ヶ月の試用版で。既に取得済み。 F5に安価なラボ用ライセンスがあるようだが、…

今日の農作業_20181125

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて後片付けと畦切り。自分達の区画は9月上旬に稲刈りから脱穀、籾摺りまで終えていた為、約2ヶ月ぶりの田んぼとなった。 刈り取った稲を干す為のオダは他の区画の方々に貸していた為、最後に使っ…

我々もいつの日か今の子供達の世話になる

児相、保育所は「近所迷惑」か 住民反対相次ぐhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000625-san-soci 国の今後を支えるのは、将来の働き手である子供達です。 その子達を皆で見守るのは我々大人の役割ではないでしょうか? 子供が苦手というなら仕…

スキゾイドパーソナリティ障害

30年程前に流行ったゾイドとは全く関係ない。 https://www.takaratomy.co.jp/products/zoids/ 下記リンク先の「スキゾイドの7つの診断基準」によると、 自分は「性への関心が薄い」以外は全て当てはまっていた。恋愛感情は火星の大気並みに希薄だけど性欲は…

Android端末でgitやれるようになるまで

githubのアカウントを持っている、JSONで何か書く為のエディタがインストールされている、Androidタブレット用の物理キーボードも有る...という事で、以下はPCと同じようにAndroidのタブレット端末でgitでcloneやaddを実行する為の準備をした時のメモ。・実…

今日の農作業_20180917

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて脱穀と籾摺り。今年は台風や強風で倒れる事が殆ど無く無効分げつも昨年より少なかった為、昨年の75kgを超える収穫が見込めた。 脱穀の結果、20kgの袋が5袋だった為、この段階では目標の100kgを…

MacBook (Late 2007)の導入

サブマシンとしてだが、PowerBook G3以来18年ぶりにMACを導入してみた。 ヤフオクでMacBook(Late2007)を安く落札。何とか使えるところまで漕ぎ着けた。スペック: MacBook Late2007 CPU: Intel Core2 Duo 2.2GHz Memory: 4GB OS: Mac OSX Lion 10.7.5目的:…

今日の農作業_20180908

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて稲刈り。先週の土日で8割程刈り取った為、今回は14:00には稲刈りを終える事が出来た。今年は台風で倒れた稲は殆ど無い上、無効分げつも昨年より少ない為、 収穫量は昨年より多くなりそう。脱穀…

都市伝説の類かと思ってた

知人が、不謹慎厨や悪質クレーマーの追跡に絡む案件に着任した。 そんな案件、本当に実在するとは思わなかった。 下記のリンク先との関連性は分からないけど、その案件、非常に興味あるなぁ...https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000017-jct-ent…

今日の農作業_20180902

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて稲刈り。今週半ばに関東地域に接近するという台風による被害を最小限に留める為、例年より1週間程早いが稲刈りを実施。 先週組み立てたオダは倒れないよう、強風対策として三角形に組み立てた…

今日の農作業_20180825

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にてオダ作り。5月中旬に田植えしたコメ(多胡米)は、そろそろ稲刈りの時期。 匝瑳市内の多くの地域では稲刈りを始めた様子で、Sosa Projectでもそろそろ稲刈り開始といった状況。刈った稲を干す為…

EC2インスタンスのAMI取得時のメモ

AWSの無料枠でEC2インスタンスを立ち上げてから2ヶ月程経ったところで、EC2インスタンスのバックアップを試みた。 今回はEC2インスタンスのAMIを作成しバックアップを取得した。 いわゆる"AMIを取る"というやつ。ここで言うバックアップとはS3バケットに保存…

S3のオブジェクトのライフサイクル設定のメモ

自分が使用しているS3バケット内には、毎分2〜10個ものログファイルが追加で貯まっている。 この貯まったログファイルを自動で削除したいが、その為の機能が有るだろうかとネット上で調べたところ、すぐにライフサイクルポリシーがヒットした。 今回はS3のラ…

AWS EC2インスタンスの自動起動と自動停止

EC2インスタンスを毎回手動で起動させたり停止させたりするのが面倒である点と、停止し忘れ防止の為に、 AWS LambdaとCloudWatchを使ってEC2インスタンスの自動起動と自動停止を試みた。 当方の環境は以下のとおり。 EC2インスタンス: 1台。t2.micro (amzn2-…