メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

DESKTOP CIRCULATORの意外な使い道

PCを使っている際の机上や上半身を冷やす為の小さめの扇風機やサーキュレータを探していたところ、ガチャポンでサーキュレータが販売されている事を知った。サーキュレータのガチャポンが置かれている場所をネット上で検索したところ、自宅から一番近い場所は西武多摩川線の新小金井駅近くにあるファミリーマートである事が判明。早速、散歩のついでに1個購入してみた。
今回は、ガチャポンで購入したサーキュレータのレビュー。


購入品
DESKTOP CIRCULATOR(Navy Blue)
販売元:株式会社エール
購入価格:400円
4色(Old Rose、Leaf Green、Navy Blue、Charcoal Gray)販売されているようだが、全色コンプリートしようとは思っていなかった為、購入は1個のみ。


購入場所
西武多摩川線 新小金井駅の南側にあるファミリーマート小金井東町一丁目店の入り口。
2023年7月中旬に購入。購入時の段階では既に3割程しか残っていなかった為、そこそこ人気はあった模様。隣はシマエナガのガチャポンだったような気がする。


購入目的
仕事やプライベート時の暑さ対策のつもりだったが...


スペック
仕様:球形時 直径約7.3cm / 設置時 高さ:約9.5cm、幅約13.0cm、奥行き約6.7cm
重量:81g ※単4電池2本装着
電源:単4乾電池 x2本 ※電池の交換可能
風量:調節不可
販売開始日:2023年5月


使用感
ガチャポンの商品である為に非常に小さいものだと思っていた。購入の際、100円玉を4枚突っ込んでハンドルを回したら野球の硬式球ほどの大きさのサーキュレータが出てきた。思っていたより大きいという印象。サーキュレータ本体はカプセルの中に入っているのではなく、ビニール状の物にサーキュレータが包まれている状態。組み立て方の説明書と電池の交換方法の説明書付き。購入時には既に単4の乾電池が2本セットされており、電源をONにすればすぐに風が出てきた。しかし風が弱すぎる。帰宅後電池を交換したら、購入時よりは風が強くなった。

業務開始と共に、サーキュレータをPCの横に置いて電源ON.....ファンの音がうるさく業務に集中出来ない。風は弱く、散歩で熱くなった顔を冷やすには程遠いといった印象。
ファンの音に関しては、サーキュレータを分解しモーターの軸受け部分にラジコン用の油(TAMIYA 53508 METAL BEARING LUBRICATING OIL)を垂らして対処。ファンの音は改善されたものの風は物足りない。
机上用のサーキュレータとしてはあまり役に立たず、ノートPCの冷却にも役に立たず、使い道に困ってしまい部屋に飾るオブジェ化ししばらくの間は放置状態となった。ある事に気が付くまでは。


ドローンの基盤冷却用
Tiny Whoopと呼ばれる手のひらサイズのドローンは、自分好みの操作性および動作をするようドローン本体に実装されているFC(フライトコントローラ)の設定を変更する必要が有る。
設定の際はドローン本体とPCをUSBケーブルで接続し、PCにインストールしたBetaflight Configurator上で設定を行うのだが、接続時はドローン本体の基盤が高熱を発する。しかも長時間接続し続けると基盤を焼いてしまう事が有る為、何かしら手を打たなければならない。
対策として風をドローンの基盤に向けて吹き続ける必要が有るのだが、今回はこのサーキュレータの風をドローンの基盤に向けて吹き付けてみた。このサーキュレータ自体には冷風を吐き出す機能は無いが、エアコンが出す冷風をドローンに当てるという事で、ドローン本体の基盤の冷却用としては役に立ったと思われる。


その他
プラモデルの世界で言う「バリ」が多い、電池ホルダーのフタの爪が購入時には既に折れかかっていてフタが外れやすくなっている等、作り込みが甘い印象。
当記事の投稿直前に販売元である株式会社エールのサイト内をあらためて検索したものの、当製品はヒットしなかった。当記事を投稿した時点では、ひょっとしたら販売終了になっている可能性が有る。


商品の紹介など
https://www.youtube.com/watch?v=rB_N_yNSqS4 エールカプセルトイ公式
https://yell-world.jp/ エールワールド(株式会社エール)