メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皿洗いは自分だけの時間

「きょうのはてなブログ」の欄内に気になる記事が掲載されていた。 皿洗いに関しては、皆は只もくもくと洗っているか面倒臭がって洗っているかのどちらかだと思っていたが、コメントの内容やスターの数から判断すると、洗う事に意義を見出している方が思って…

FPVドローン再び

FPVドローンへの熱が何故か再燃した為、家の中でも飛ばせそうな手のひらサイズのドローンを購入。 TinyWhoop黎明期の名機、Eachine E010Sをヤフオクで購入した。 中華フープとも呼ばれる事が有るTinyWhoopとは手のひらサイズの小さなドローンの一種で、プロ…

Okta Cloud Connect(OCC)でユーザー認証をやってみた

Okta Cloud Connect(OCC)とはOktaとは、ID管理や認証サービスを行うIDaaS(Identity as a Service)サービスの1つ。クラウド経由でID管理やシングルサインオン(SSO)等のサービスを提供する。 同じようなサービスとして、GMOトラストログインやOneLoginやMicr…

日本におけるUNIXの登録商標

GoogleやYouTubeでUNIXを検索すると、AT&T System VやAIX等OSとしてのUNIXやUNIXライクなOSであるLinuxに混ざって、美容院やはんだ付けロボットや家具(椅子)等、全く別のUNIXが少々ながらヒットする。 2019年に生誕50周年を迎えたUNIX OS。このUNIXという名…