メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の年越しそば

JR中央線 武蔵境駅北口近くにある、蕎麦処ささいさんにて。

訃報 山下一穂先生

有機農業を取り巻く環境は自分が農大に入学した22年前とは異なり、山下先生のお弟子様達が全国に散らばりそして確実に根を張ってきた事により、有機農業、そして有機農業で作られた野菜はより身近なものになってきた。卒業後、農業とは程遠い生活をしてきた…

VirtualboxでCisco IOS-XRvを動かす

Cisco Systemsの仮想アプライアンスIOS XRvをVMWare Playerに入れる事が出来たのだから、VirtualBoxに入れる事も出来るだろう...という事で、今回はVirtualBoxに入れてみた。 Cisco IOS-XRvとは Cisco IOS XRvとは、ASR9000やCRS-1など通信キャリアに導入さ…

音声無しの動画ファイルに、音声を追加する

以下は、Parrot社のBebop Droneで撮影した動画に音声を追加した際のメモ。 動画や音声の質に関しては変更無しで実施した。 PC: Windows7 Professional (32bit) / CPU Intel Core i3-2350M 2.3GHz / Mem 4GB 編集ツール: Avidemux (avidemux_2.6.18_win32.exe…

VyOSをVirtualBox+Vagrantで動かす

Windows7(32bit版)のホスト環境にて、VirtualBox+VagrantでVyOS環境を構築した際のメモ。 当方の環境 ホストOS: Windows7 32bit版 / RAM: 4GB / CPU: Intel Core i3-2350M 2.30GHz ゲストOS: higebu/vagrant版VyOS バージョン1.1.7 VirtualBox 5.1.28 Vagran…

今日の農作業_20170923

土曜日と日曜日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、脱穀を実施。土曜日は15:00頃に匝瑳市入り。 朝まで降っていた雨でオダに干していた稲は湿っていた。 稲が早く乾くよう、稲と稲の間の隙間を空ける程度でその日の作業は終了。 そ…

今日の農作業_20170918

土曜日と月曜日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、稲刈りを実施。匝瑳市内やその近辺では既に稲刈りが終わった状態だったが、我々は遅れて実施。 土曜日に6割程刈って、月曜日に全て刈り終えた。 日曜日の台風の影響は全くと言って…

QNX Neutrinoでマウスカーソルを表示させる

Cisco IOS XRのカーネル部分で動作するQNX Neutrinoは、VMware PlayerやWorkstationで動かす事が出来る。 QNX Neutrino 6.4.1の評価版は以下のリンク先からダウンロード。 QNX Neutrino RTOS Evaluation Run-time for VMware http://www.qnx.com/download/do…

今日の農作業_20170717

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、雑草取りと畦の補修など。先月に補修した畦は、水漏れは無いものの崩れかけている様子。 しかし別の場所にて水漏れが発生していた為に急遽土を盛り、水漏れを防いだ。 数年に一度は機械によ…

Ramen ドゥエ Edo Japan

すごーく久しぶりに、ラーメンネタ。6月に開業した日比谷パークフロント(日比谷国際ビルの隣)地下1階に新しく出来たラーメン屋さん「Ramen ドゥエ Edo Japan」にて遅めの夕食。生ハムフロマージュを注文。 5分程で着丼。やや黄色かかった透明なスープに、柔…

今日の農作業_20170604

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、畦の補修など。ザリガニが掘った穴プラス大雨という絶妙な組み合わせにより崩落しかけていた畦を、共同で借りているお方と一緒に補修。 土を盛っただけでは再発するだろうという事で、竹で補…

今日の農作業_20170507

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、田植えを実施。20〜25cm間隔で、イネ(多古米)を2〜3本まとめて挿して植える作業を6人で実施。 機械を使わず手でやるのだが、大人数だった為に予定より早く終える事が出来た。 7月までの間、2…

Cisco Systems社がViptela社を買収の意向

このニュースを目にして最初に思った事は「やはり」だった。 今一つ冴えないCiscoのiWAN機能の開発やサポートは縮小させてViptelaのSD-WANを殺さずそのまま持ち込めば、SD-WAN市場においてもシェアを独占する事が出来るだろうと考えていた。今年の初め頃に、…

枯草菌を使用した ぼかし肥の完成

先週4月16日に作成した、枯草菌を使用したぼかし肥の作成が成功した。発酵の進み具合を確認する為にぼかし肥を入れた袋を開けたところ、米糠が発酵している時に発する独特の香り、甘酒を口に入れた時に口の中に広がる香りにセメダインを甘ったるくしたような…

枯草菌を使用した ぼかし肥の作成

今年3月末までお世話になっていた農園で毎年作成していたぼかし肥を、家で再現させてみた。 その農園では、菌は有用微生物土壌改良資材 EM1に含まれている菌類、糖蜜はEM活性化資材を使用していたが、今回は身近に有る物を使用した。 各工程は、滅菌処理以外…

今日の農作業_20170415

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、除草とあぜ道の補修、他のメンバーとの境界線の紐の張り直し。前回3月4日にて雑草をほぼ全て取り尽くした為、我々の区画には殆ど生えていない状況だった。 わずかにながら生えていたセリとイ…

無人航空従事者試験3級 合格

帰宅時、郵便受けにドローン検定から葉書が届いていた。 試験結果照会票で、受験番号と確認番号が記載されている。合否は記載されていない。パソコンを立ち上げてドローン検定の公式サイトにアクセス。 結果発表照会をクリックし、葉書に記載されている受験…

無人航空従事者試験3級 受験

今の業務内容とは殆ど関連性が無い認定試験だが、ドローンを飛ばすにあたり関連する法律の概要を掴む事と、ドローンのアーキテクチャを知る為に3週間程勉強。 アウトプットとして無人航空従事者試験(通称"ドローン検定")の3級を受験した。会場は、渋谷の貸し…

井の頭公園のエナガ

JR吉祥寺駅に程近い東京都立井の頭恩賜公園(井の頭公園)の池の周囲にて。 ジュルリジュルリ鳴き声がする方向を見たら、エナガが数羽いた。 他の鳥との混群ではなく、エナガだけだった。以下の画像は、Canon PowerShot SX50 HSで息子が撮影。

今日の農作業_20170304

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、今年の活動第1回目。里山活動という事で、今回は照葉樹林の高台周囲に溝を掘り水の流れを回復させる作業。 午前中はスコップを使いひたすら溝掘り。 水田はカシ類の樹木とタケから成る照葉樹…

今日の農作業_20170218

今日は撤収作業。 今年度いっぱいで畑を退会する為、カブ(みやま小かぶ)を収穫。 使用していた区画をスコップで耕し、ネットや支柱等は洗って、返却の準備。

新中野のサンドイッチ

早朝に開店し通勤時間がひと段落する頃には閉まっているという、名前の無いお店で売られているサンドイッチをようやく食べる事が出来た。夜勤の帰りに新中野で途中下車。 3番出口を出て鍋横商店街を南に歩く事約3分。 歩道に置かれた、バケツに入ったスヌー…

今日の農作業_20170109

今日は畑の撤収準備と、カブ(みやか小かぶ)とシュンギク(中葉春菊)の収穫、モロヘイヤの種採り。10月中旬に播種したカブは草丈20cm前後にまで成長し、食べ頃な大きさにまで太っていた。 一方、移植した方は草丈10cm前後で根の部分は直径3cm程。 移植せずに不…