メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の農作業_20160327

今日は、2016年度第1回目の植え付け。ジャガイモ(男爵)を1kg程を植えた。畑は園主によってトラクターで耕された後。 コナラなど落葉広葉樹の落ち葉が混ざっていた。程よく腐って腐葉土と化するまで3ヶ月以上も要する為、米糠と腐葉土とあかねを混ぜた物をジ…

ハンバーグ入りの大判焼き

最近は多摩センター近辺にある某データセンタに行く事が多く、 帰宅途中に、多摩山王橋交差点近くにある大判焼き屋さん"しゃるむ"にて大判焼きを買って帰る事がある。帰宅する時間帯には、殆どのメニューが売り切れているのだが、今日は運良くハンバーガーを…

Cisco IOS XRv version 4.3.2

Cisco IOS-XRvの.ovaファイルおよび.vmdkファイルの最新版確認の為に下記リンク先のCisco File Exchangeにてダウンロードが出来る。 最新版だけでなく、全てではないものの過去にリリースされたバージョンも公開されていた。(※1) File Exchangeには稀に変な…

kshの環境設定 (Cisco IOS XRv)

2021/6/6追記 現行バージョンでは、のCisco IOS XR/XRvで動作するカーネルおよびOSはQNXではなくLinuxに変わっております。Cisco IOS XR/IOS XRvのマイクロカーネルはQNXである。 そのQNXで動作しているシェルはksh。1980年代初期にベル研のDavid Kornにより…

今日の農作業_20160313

今日は、ハクサイ(筍白菜)とダイコン(三浦大根)の収穫と圃場の整理。絶賛豊作中なハクサイは、残っていた約50株全ての収穫を完了。 自転車に乗せられるだけ乗せて家との間を往復する事3回。 三鷹市内は野崎周辺から鶏鳴幼稚園周辺の間を、カゴと子供用座席に…

今日の農作業_20160306

今日は、午前中に春季から夏季にかけて使用するぼかし肥の作成。 午後はハクサイ(筍白菜)の収穫。米糠10kgに、糖蜜とEM-1(※)と1000ml程の水を混ぜた液体を入れ、米糠に入れてひたすらこねる。 うどんや蕎麦をこねる容量で玉を作らないようこねる。 米糠が茶…

さようならSCO 完結編

まだやってたのかよ、というのが感想。2003年3月に、SCO社が知的財産権を主張するUNIXのソースコードをIBMが不正流用したとして、IBMに対し10億ドル以上の損害賠償請求訴訟を提起した件。 以降、Linuxを扱う企業に対し訴えるぞと脅す、何度も何度も敗訴して…