メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の農作業_20151129

今日は、シュンギク(中葉春菊)の収穫と、ダイコン(三浦大根)の間引き、 モロヘイヤのタネ採り。畑の雑草取りは畝の中はヨトウムシに食わせる為に残し、 畑の周囲のみ実施。今秋はヨトウムシが少ないのだろうか、 食害が非常に少なく、ネットに覆われていない…

VMware ESXiのNICを追加

自分の環境(DELL LATITUDE E6400/Windows7/32bit版)で運用しているESXiに、物理NICを追加させた。 以下はドライバのインストールから仮想ルータへのsshログイン設定までの流れのメモ。 動作環境 ・DELL LATITUDE E6400 ・CPU: Intel Core2 Duo P9700 2.8GHz …

わかな(花巻市)

本日の早めの夕飯は、岩手県は花巻市のラーメン屋"わかな"さんにて。 夜の部の開店時間に合わせて17:30頃に到着した際は、自分以外で待ちの客は無し。 17:30丁度に、店主にどうぞと促され入店。注文は会計口で口頭で実施。魚とんラーメンとネギチャー丼を注…

無償版vSphere Clientで仮想シリアルコンソールを使用

無償版ライセンスがアクティベートされたVMware vSphere Hypervisor バージョン5.5(vSphere Client、ESXi)にて、仮想シリアルポートを使用する方法に関するメモ。 評価版では使用可能な仮想シリアルポート。 無償版のライセンスをアクティベートすると、仮想…

他界から葬儀までの流れ

11月2日に父が他界した。 父他界に伴い、初めて自分が喪主を勤めた。 バタバタした中、何とか葬儀まで終える事が出来た。父臨終から葬儀終了までの流れを簡単にではあるが時系列にまとめてみた。 メモリアルホールで実施するような内容ではなく、地域の風習…