メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi3でスパコン遊び その後...

Raspberry Piからかけ離れた内容になったが...Raspberry Pi3のスパコン遊びでHPLベンチマークテスト結果の当初の目標をCRAY 2としたが、そのCRAY 2の詳細を調べていくうちにCRAYのスパコンに嵌ってしまった。CRAY 2よりもCRAY X-MPの資料が比較的充実してい…

今日の農作業_20160918

今日は、千葉県は匝瑳市にて"Sosa Project"で借りている水田にて、稲刈りを実施。5月中旬に田植えしたコメ(多胡米)は、稲刈りの時期を迎えていた。 匝瑳市内の多くの地域では既に稲刈りを終えた状態だったが、業務都合と距離の関係で、稲刈り実施のタイミン…

広島東洋カープ 25年ぶりリーグ優勝

8月末にマジック点灯後あっという間に優勝。 自分が高1の時以来のリーグ優勝だが、今年のカープは強かった。今年42回目の逆転勝利。

今日の農作業_20160904

今日は、雑草取り。トマト(世界一とアロイトマト)とシュンギク(中葉春菊)の撤去。そろそろ秋冬物の野菜の播種を開始する為、収穫の見込みが無くなった物は撤去した。 前回8月7日以降は畑に行っていない為、トマトに関しては収穫出来たのは世界一の1個のみで…

Raspberry Pi3でスパコン遊び その4

前回まではパッケージでインストールしたMPICHライブラリとATLASライブラリを使用してHPLベンチマークテストを実施していた。 CPUのオーバークロックやOS側の設定変更等により叩き出せた結果は1.76GFLOPSがやっとで、Efficiencyはたった6%。 これらのライブ…