メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

Ramen ドゥエ Edo Japan

すごーく久しぶりに、ラーメンネタ。

6月に開業した日比谷パークフロント(日比谷国際ビルの隣)地下1階に新しく出来たラーメン屋さん「Ramen ドゥエ Edo Japan」にて遅めの夕食。

生ハムフロマージュを注文。
5分程で着丼。

やや黄色かかった透明なスープに、柔らかなモッツァレラチーズが乗っている。
かき混ぜるとチーズが溶けて白濁なスープに変化。
鶏ガラベースなスープは塩分がやや強め。チーズとの相性は思っていた以上に良かった。
ラーメンというより、イタリアのラーメン風何とかと言った感じ。パスタとはまた別の何か。

チーズとスープの印象が強過ぎて、麺はどんなのだったかあまり覚えていない。
プリプリとした歯応え。
スープとの絡みは良かったような気がする。白っぽくストレートな中細麺?

麺を食べ終えたら、着丼の際に渡されたカードを店員に返すと、ご飯が貰える。
ご飯をスープに入れるとリゾットに変身。スープは飲み干さずに半分程残しておくと良し。
やや塩分強めなスープと古代米のようなやや赤いご飯との相性は良し。

どこにでも有りそうな"意識他界系なお店"だと思って甘く見ていたが、思っていた以上に美味かった。
ご馳走様でした。