今、プログラマーの方々を中心に盛り上がっているChatGPTというチャットAI。AIが出す成果物の良し悪しは分からないが、コードの生成が可能である事が分かった。
ではプログラミング言語以外のもの、例えば通信機器の設定ファイルを読めるか、要件を伝えればConfigの作成が出来るのか興味を持った為、ChatGPTのアカウントを作成し、ChatGPTに色々聞いてみた。
ChatGPTとは?
アメリカの非営利の人工知能(AI)研究組織であるOpenAIが開発した、対話型言語モデルの事。
ChatGPTは会話形式での対話が可能で、ユーザーがテキストで話題を投げかけると流暢な日本語で文章で応答する。
今はプレビュー期間中で、開発元のOpenAIはユーザ達によるフィードバックを基に問題点を把握し、システムの改善に生かすという。
ユーザ登録について
今はプレビュー期間につき無償で利用可能との事。登録方法に関しては当記事下部のリンク先(ChatGPTの利用手順)を参照。
登録後、早速ユーザ登録しChatGPTに話しかけてみた。
チャット開始
画面は英語表示であるものの、日本語で話しかけたら日本語で返ってきた。
はじめまして
まずはChatGPTが自己紹介出来るのか、話しかけてみた。
思っていた以上に日本語が上手だ。下手すれば自分が当ブログで書く記事より上手いかも。
どうやって日本語を覚えたのか質問してみた。
ChatGPTでは、ユーザによる入力のみからモデルを構築する「教師なし学習」に基づく学習方法が採用されている為、大量に日本語の文章を受け取り、それを解析する事で徐々に覚えていくというものなのだろう。
今、仕事で触れているゼロトラスト ネットワークやIdPについて聞いてみた。
少し違和感を覚えたが内容は合っている。日本語の精度はこの先解析を続けていく中で上がっていくのだろう。
ゼロトラスト ネットワークのアーキテクチャに関してはデータプレーンやコントロールプレーンに関する内容を期待していたが、アーキテクチャの話というよりはゼロトラスト ネットワークで扱っている物を掻い摘んで返答してきた。質問の仕方が良くなかったようだ。
では、IPネットワークのネタに関して幾つか聞いてみよう。
BGPとは何か聞いてみた。BGPとはBorder Gateway Protocolの略。インターネットにおいて、ISPやデータセンタ等の相互接続時に互いの経路情報をやり取りするために使われる経路制御プロトコルだ。
即座に、いい感じの内容で短くまとめて返ってきた。
Cisco CSR1000Vについて聞いてみる
VirtualBoxのゲストOSとして動かしているソフトウェアルータ、Cisco CSR1000VのEIGRPの設定内容を貼り付けた。
これもいい感じの内容が返ってきた。内容は正解。
この後他の設定内容を幾つか貼り付けたが、貼り付ける行数がこの程度であれば問題無く返ってくる。ちょっとした設定内容の確認目的ですぐに答えが欲しい場合は使えるかも。
次は、IPアドレスと対象のインターフェースを指定し、Configが書けるか確認してみた。
何とコンソール画面で返してきた。内容は正解。しかもご丁寧に「他の設定は省略されています。実際に設定する場合は、必要な設定を追加してください。」との事。
なかなかやるではないか。では、これはどうかな?
EIGRPの簡単なConfigが書けるか確認してみた。
これもコンソール画面で答えを返してきた。内容は正解。丁寧な解説付き。
インターフェースは指定しないとFastEthernetになるようだ。Cisco CSR1000VにはFastEthernetは無いのだが、これは機種を指定しなかった自分のミス。
Cisco CSR1000VのREST API機能で設定する場合の構文を確認してみた。
ぱっと見、それらしきAPIの構文が返ってきたが微妙に違う。REST API対応を有効にする設定は正しいか分からないが、Cisco IOS XRのコマンドで設定出来る事は分からなかったようだ。
Cisco CSR1000Vのデータプレーンに実装されているQFPについて質問した。
全く別の物、しかもCSR1000Vには実装されていない何かが返ってきた。その旨を返信したら実は知ってますみたいな感じで返ってきた。自分は試されていたというのか。
中の人は負けん気の強い奴
精度はともかく、今の段階では設定内容の読み込みやConfig作成は、少量であれば充分に使えるツールである事が分かった。
サンプル数は少ないが、内容は合っているものは合っているが間違っているものは思いっきり間違っているといった感じ。Cisco QFPのように間違った内容を「これが正解だ!」と堂々と返してくるものが有ったが、正誤問わずどれも思っていた以上に自然な日本語で驚いた。
Cisco IOS XEの設定に関してChatGPTと少し戯れてみたところ、簡単な内容だったら問題無く返って来た。
設定内容の読み込みだけでなく、簡単な内容ならCisco IOSのコマンドで設定内容を出力してくれた。しかし、数十行にも及ぶ設定内容(L3ルーティング+ルートマップなど)を流し込んだら、説明は最初の数行のみでその後は「その後、いくつかのルートマップとプレフィックスリストが定義されます。」で誤魔化された。
業務においてCiscoルータの設定ファイルを白紙状態から作るという事は無く、テンプレや似たような役割を持つ機器の設定ファイルを参考に作成する為、ChatGPTに頼る機会は殆ど無いと思われるが、ちょっとした確認程度であれば役に立つツールかもしれない。
ログアウト前に、いろいろ答えてくれた事に対しお礼を伝え今回はここまでとする。
参照サイト
ChatGPT公式
https://openai.com/ OpenAI
https://openai.com/blog/chatgpt/ ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue
ニュースサイトによる紹介
https://japan.zdnet.com/article/35196862/ 質問に答えてくれる言語モデル「ChatGPT」--プレビューは無料公開
https://japan.zdnet.com/article/35196980/ 対話AI「ChatGPT」で生成した回答、「Stack Overflow」で一時禁止に
https://signal.diamond.jp/articles/-/1522 自然な文章で回答してくれるチャットボットAI「ChatGPT」が公開、直接“取材”してみた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/01/news188.html 「幸せになるには?」に答えてくれるAI「ChatGPT」 日本語でさまざまな質問に回答 Twitterでも話題
ChatGPTに関する記事
https://qiita.com/sakasegawa/items/82069c97a1ee011c2d1e ChatGPT使い方総まとめ
https://note.com/eiki_okuma/n/n21569c89601a ChatGPT でゲーム作ってみた
https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2022/12/05/235428 ChatGPTの利用手順
Cisco CSR1000V公式
https://www.cisco.com/c/ja_jp/products/routers/cloud-services-router-1000v-series/index.html Cisco CSR1000V
2022/12/7追記
既に確認してらっしゃる方が居ました。先達の皆様に感謝。
https://qiita.com/katu7414/items/37745d0c20992c6ed8bf 話題のChat GPTでCiscoのconfigを生成してみた
https://twitter.com/YuukiJapanTech/status/1598311972495593472 嘘でしょ。ChatGPTがciscoのコンフィグ吐いた