インフルエンザ闘病のメモ

先月中旬にインフルエンザB型に羅病。
自分用PCのドキュメント用フォルダ内に、その時の時系列が記載されたテキストファイルを発見。休暇を取る2日前から遡って残していた。
父の葬儀や四十九日等と同様、何かあった際には時系列のメモ書きを残す習性があるようだ。
タイトルに闘病の記録と有るのだが、思い出すのは、よく食べよく寝た事くらい。


1月15日(月)
通常どおり出勤。
昨年年末より咳と37度少々の微熱が継続。食欲有り。マスク着用で出勤。
朝食後と昼食後に市販の風邪薬(新ルルAゴールド)を飲むものの、年末に寝込んだ際と同じく効いてない模様。
定時で帰宅。
昼食は小洞天の弁当。エビチリと蟹玉のようなもの、シュウマイ1個、春巻き1本、白いご飯の上にカリカリ梅干。完食。
夕食は納豆、ご飯、味噌汁。完食。


1月16日(火)
通常どおり出勤。
今日も咳が出る、食欲有り。午前6:30頃に体温計にて体温を計測したところ37.0度。マスク着用で出勤。
昨日と同じく朝食後と昼食後に市販の風邪薬(新ルルAゴールド)を飲むものの、やっぱり効いてない。
午後は朝よりも体温は上昇していたと思われ、寒気を感じひざ掛けを使用。
定時で帰宅。
食欲は無し。昼食は食べず、夕食のみ摂った。
夕食はラーメン。麺は業務用スーパーで購入した乾麺、スープはクイーンズ伊勢丹で購入した醤油ラーメン用スープ。
4cm程の長さに切った長ネギをオリーブオイルに付けて焼いたものをラーメンに乗せた。美味い!!!
寝る前の検温の結果は37.7度。リンゴ1個をすりおろしたものを食べ、早めに寝る。


1月17日(水)
未明に体が熱くて目を覚ます。検温の結果38度少し。水をコップ1杯飲んだ後、6:30まで熟睡。
16日と同じ自覚症状。咳と微熱。朝の検温は無し。通常どおり出勤。マスク着用。
この日は外の最高気温が15度程との事だったが全く実感無し。勤務中寒気を感じひざ掛けを使用。
昨日程ではないが食欲無し。昼食は月曜日と火曜日同様に小洞天の弁当。
帰りにJR武蔵境駅クイーンズ伊勢丹にて甘酒2袋とキウイフルーツ1パック(4個入り)を買って帰る。
夕食は納豆とご飯と味噌汁を完食。


1月18日(木)
午前3:00頃に体が熱くて目を覚ます。体温計で体温を計測。39.7度。
その後は熟睡出来ず、夜明け前には病院に行く事と会社を休む事を決断。
かかりつけ医の前澤クリニック(武蔵野市境南町)は休診日だったので、嫁がよく行くヨシコクリニック(三鷹市井口)に行く事にした。
毎週水曜と木曜は予約不要につき、診察開始時間の到着を狙って家を出る。
到着時には既に10人程の前客が居たものの、回転が早いようで30分程度で自分の番。
昨年年末から咳と微熱が継続している事を医者に伝える。
診察の結果、喉が腫れているとの事。喉の腫れと高熱の為、インフルエンザの疑いが有るとの事で、検査用キットの綿棒を鼻の穴に突っ込み粘膜を採取された。
10分もしないうちに結果が出た。インフルエンザB型に羅病している旨を医者に告げられた。
体の節々に痛みは無かった為、インフルエンザに羅病しているとは思っていなかった。

薬はすぐ隣の桜林薬局にて。
タミフル5日分(朝夕各1錠 x5)と漢方薬(クラシエ柴胡桂枝湯エキス顆粒+クラシエ麻黄湯エキス顆粒、毎食前 x5)と鎮痛剤カロナール錠200を2錠。
インフルで休む旨を勤務先に連絡。
医師の診断書が必要との連絡を上司から頂いた為、午後の診察時間を狙って再度病院に行く事にした。

16:00の午後の部開始と同時に到着。
診断書を作成して欲しい旨を受付の方に伝えたところ、すぐに対応してくれた。
内容確認の為に医者に呼ばれるものの、すぐに終わる。会計3,000円。

食欲は羅病前同様に有り。
献立はいつもと同じような内容、夕食の際にりんごを1個すりおろした物を追加。

嫁や息子にうつさないよう、自分のみ奥の部屋にて寝る。


1月19日(金)
午前1:30頃に体が熱くて目を覚ます。検温の結果39.5度。
その後は7:00まで熟睡。
体の節々に痛みは無し、しかし左肩から首にかけて痛みがあり。
日中も39度前後の高熱だが、VirtualBoxVagrantで仮想ルータデプロイして遊ぶ。
食欲は有り。お粥やうどん等のような病人食ではなく、普通の献立の物を食べる。おやつはみかん1個。
本日も、自分のみ奥の部屋で寝る。
6畳の部屋に12畳用のオイルヒーターを置いてる為、部屋の中は暑い。


1月20日(土)
午前10:00まで熟睡。朝の検温の結果37.4度。
体の節々の痛みは無し。
昼頃の検温の結果は37.5度。
喉の腫れは昨日よりは引いているような感じ。咳はまだ出る。昨日と比較すると回復の兆候。今日もVirtualBoxVagrantで仮想ルータデプロイして遊ぶ。
食欲は有るのだが、コーヒーが飲めない。
昼飯はインスタントラーメン(スガキヤ)と炒飯。夕食はご飯と味噌汁と焼魚(ホッケ)と小松菜の煮物、すりおろしのリンゴ。
本日も自分のみ奥の部屋で寝る。


1月21日(日)
午前10:00まで熟睡。朝の検温の結果は36.5度。
体の節々の痛みは無し、喉の腫れは引いたような感じ、咳はまだ出る。
昼頃の検温の結果は36.4度。
熱は下がったが、タミフルは処方された分全て飲むよう医者から言われていた為、まじめに飲む。
頭や体の痛みは全く無かった為、カロナールは1錠も飲まなかった。
漢方薬は本日の昼食まで飲んだ。

朝食は食パンとスープ。
昼食はご飯と味噌汁と昨日の煮物。すりおろしりんご。弟から送られてきたリンゴの内、赤いリンゴは全て無くなる。
夕食はご飯と餃子と野菜が多いスープ。
コーヒーは何故か飲む気がしない。
今晩まで自分は奥の部屋で寝る。


1月22日(月)
午前6:30まで熟睡。外を見ると雪が積もっている。
朝の検温の結果は36.4度。
残ったタミフル持参、マスク着用し出勤。
昼食はタイ料理の弁当。完食。
体調不良を理由に定時で帰宅。
喉の腫れはほぼ感じられず。咳は昼食以降は全く出ず。先月末から出続けていた咳が出なくなった!?

タミフルは完飲、漢方薬は5袋残り、カロナールは2錠残り。
食欲は有り。緑茶やドクターペッパーは普通に飲めるのに、コーヒーがまだ飲めない。