メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

バラエティ番組で流れるBGMについて、長年の疑問がついに解決した

たまに聴くアノBGMに関するメモ。
テレビのバラエティ番組で流れるBGMで、長い間曲名を知りたいと思っていた曲があっさり解決したが、この曲の作曲者は電子音楽の分野で偉大なお方だった事を始めて知った。


PCにてVirtualboxでDANOSというソフトウェアルータで遊んでいる時、番組の内容は殆ど覚えていないが、テレビ番組のBGMで「よく聴く」ではなく「たまに聴く」アノBGMが良いタイミングで流れ、曲名とアーチスト名を知ろうと某巨大掲示板にて質問したら速攻で答えが返ってきて驚いた。


対象のテレビ局:テレビ朝日だったと思う。
対象のテレビ番組:長嶋一茂氏と高嶋ちさ子氏と濃い方もう1人が出ていたと思う。3月6日の18:00~21:00の間のどこか。
そのBGMが流れたシーン:覚えてないが、画面左上に槇原某氏保釈の旨表示された小さな枠が有ったと思う。


質問内容:今流れているBGMの曲名は何?みたいな内容。
返答:ホップコーン ホットバター
別の書き込みに対するレスと思い込み、これが正答と気付くのに2~3分程時間を要した。年の為にGoogleでポップコーン ホットバターで検索したら一番上に出てきたのはYoutubeへのリンクだった為アクセスし聴いてみたら、「ほぼ」それだった。
「ほぼ」と思った理由はドラム音。
テレビのスピーカーから聞こえるポップコーンはドラム音があまり聞こえない。


検索結果の少し下に表示された「ポップコーン (曲)」にアクセスしたら、自分の予想とは全然違っていた。
1978~1979年頃のYMOに感化されて作成された曲だと思っていた。まさか自分が生まれる前からあった曲だったとは...


www.youtube.com


ポップコーンの概要。
1969年にGershon KingsleyのアルバムMusic to Moog Byの5曲目に収録。
Hot Butterというグループが1972年にカバー。
BGMでたまに聴くのは1972年のカバーの方。


en.wikipedia.org


YoutubeにてGershon KingsleyとPopcornで検索したら、原曲と思われる動画が複数有ったので視聴した。
複数ある内でいいなと思ったのは、白黒でサイケデリックな(?)感じ、32秒あたりから画面左下側にGershon Kingsley Popcorn 1969と表示される動画。
続いてGershon KingsleyでGoogleで検索したら、ディズニーランドのエレクトリカルパレードのあの曲(Baroque Hoedown)の作曲者である事も分かった。彼は電子音楽において偉大な先駆者だった。
彼は昨年年末に他界。享年97歳。


返答のレスを書き込んでくださった方、ありがとうございます。