メモのページ - チラシの裏メモ 3枚目

通信技術や気になった事を黙々とメモし続ける

Xperiaで通信事業者設定のエラー

2022/8/31記事修正。先日購入したSony Xperia 1のSIMロック解除版をY!Mobile回線で使用した際に頻繁に表示された、「通信事業者設定を実行中です。しばらくお待ちください。」のエラーの解消に関するメモ。
当事象の発生は自分の環境だけかも知れないが、念の為書き残した。次の機種変更の際にもひょっとしたら発生するかもしれないので。


当方の環境
以下の機種にて発生。現行機種のXperia 1 IIIでもIIでも無く、2019年に発売されたXperia 1。
・Sony Xperia 1 (802SO)
・Android OS 10
・契約回線:Y! mobile

当事象は移行前の以下の機種および更に前の機種(Xperia XZ)では発生しなかった。
SIMカードは1枚を使い回し。
・Sony Xperia XZ2 (SIMフリー版)
・Android OS 9


発生した事象の内容
①Xperia 1の電源投入直後もしくは再起動後、
「通信事業者設定を実行中です。しばらくお待ちください。この処理にが数分かかる場合があります。
しばらくたっても終了しない場合は再起動してください」
と記載された画面が5分程表示される。
この表示が出ている間、カメラと通話以外は操作が出来なくなる。

②上記の表示が消えて普段どおり操作が可能な状態になっても、暫く経つと
「お使いのスマートフォンに必要な情報のダウンロードに失敗しました。ダウンロード後に初期設定が完了します。
完了以前に保存された設定はリセットされる場合があります。」
と記載されたウインドウが表示される。
ウインドウ内下部の「リトライ」をタッチするまで、画面の操作は出来ない状態となる。

③リトライをタッチすると上記②のウインドウが消え、操作が可能な状態になる。
しかし暫く経つと上記②のウインドウが再び表示される。

※当事象はAndroid OS 9と10の両方で発生した。


解決策
2022/8/31記事修正 自分の環境では以下の対処方法により発生しなくなった。

①初期化
初期化の完了後、電源をOFFにする。

②SIMカードを挿入して電源ON。
「通信事業者設定を実行中です。しばらくお待ちください。」の表示が消えるまで待つ。

③操作が可能になったら「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイル ネットワーク」の順に進み、「詳細設定」に入る。
契約中の通信事業者を「ネットワークを選択」の中から選択。自分の場合はY! Mobileである為「Y!Mobile」を選択。

④「設定」→「アプリと通知」の順に進み、全てのアプリを表示させる。
「Play Auto Installs 802SO」のアプリを開き「無効にする」。
SoftBank 802SOではなくY!Mobile回線のXperia 1として使用する為、SoftBank独自の設定は不要なのである。

⑤その後もエラー表示が出てくるが、数日経つとエラー表示は出なくなる。


2022/9/15追記
8月28日に上記の対応後、9月15日現在は事象の再発無し。


https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1/ Sony Xperia 1
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1/spec_softbank.html SoftBank版Xperia 1の仕様
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_android/apn/ ワイモバイル回線の通信設定をする